植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

春なので…植物購入!

皆さんこんばんは!
昨日はさいたま市にある鉄道博物館に行ってきました。
私は特に鉄道に興味は無いので気乗しなかったのですが、さいたま市には良い植物屋があるので子どものために行きましたよ!
結果は…結構楽しめました(笑)
古い列車の展示が良かったです。
昔の内装っておしゃれですね!木製でカッコ良かった(^^)
特に、昭和5年製の富士という展示車両が豪華で素敵でした!
座席が二人掛けくらいのソファなんです、ぜいたく!

そして個人的にはメインだったフローラ黒田園芸さん・ドイト花ノ木与野店さんに寄って来ました!
春なので植物を数点購入。
まずはアボニア・パピラケア、以前から欲しかった子。
まるでムーミン谷のニョロニョロです(笑)f:id:max206:20190317174403j:plain

アップ。白い鱗のようなものに覆われています。
別名は白蛇殿、言い得て妙です。
原産地は南アフリカ、冬型とのこと。夏場の管理に注意せねば!f:id:max206:20190317174422j:plain

次はリトープス、日輪玉(にちりんぎょく)。
まだまだチビです。
リトープスの中では丈夫らしいです、無事夏越しして欲しい。
改めて見ると左右で色が違うなぁ、品種が違うのかな。f:id:max206:20190317174446j:plain

最後は碧漁連。
過去、錦玉園さんで購入しましたがダメにしてしまった子です。
再挑戦したいと思ってました。
この子も冬型のようです。夏は我慢して断水!f:id:max206:20190317174504j:plain

会社で育てている胡蝶蘭が今年も咲きました(^^)
ただ水遣りしてるだけなのに、毎年花をつけてくれます。
肥料、あげる方が良いのかな!?f:id:max206:20190317174612j:plain

先週走った後脚が痛んだので、今日は5㎞だけ、ゆっくり走りました。
また徐々に距離を伸ばして行こう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村