植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

パキプス紅葉!!

皆さんこんばんは!
朝晩冷え込むようになり、いよいよ街も紅葉が進んできましたね。
今日、数週間ぶりにいつもの河原を走ったところ、木々は紅葉し、足元は落ち葉の絨毯で秋を満喫できました(^^)
天気予報では火曜日も晴れそうなので、また走りたいと思います。

我が家のオペルクリカリア・パキプスも負けじと紅葉しています!!
マダガスカル島原産、コーデックスの王様です。
成長はゆっくりとのこと。
良く写真で見る、でっぷり太った幹になるのはいつのことでしょうか。f:id:max206:20211120203156j:plain

こっちのパキプスはコンパクトにまとまっています。
まだ緑の葉も残っています。f:id:max206:20211120203218j:plain

断崖の女王様。今年はこの時期でもフサフサの葉が残っています(^^)f:id:max206:20211120203310j:plain

まだまだチビの亀甲竜。
どんどん蔓が伸び、葉っぱが出ています!
冬に成長するのでアフリカ原産の子ですね。
ハート型でカワイイ!!f:id:max206:20211120203253j:plain

昨夜の『72時間』で眉毛カットの様子を見て、ノリでセルフ眉毛カットしてみました!
禿げさせないか心配でしたが、無事、怖い顔にならずに済みました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村