植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2017実生パキポ(202111)

皆さんこんばんは!
この週末はポカポカでしたね(^^)
昨日は午前中出社、午後から奥さんと六義園に行ってきました。
紅葉にはまだ早かったですが、綺麗な庭をゆっくり散策して楽しみました(^^)/
しだれ桜が有名のようで、春に再訪したいと思います。
六義園のあとは巣鴨商店街の洋食屋さんでエビフライとアジフライをつまみに一杯ひっかけた後、池袋の鶴仙園に行きました!
久々の鶴仙園では、結構な大きさのパキポディウム・バロニーが売っていて、うちの実生っ子も立派に育てたいと思いました。

ということで、久々、2017年実生のバロニーです。
バロニーはマダガスカル原産、パキポディウムでは珍しい、赤い花を付ける品種です。
鶴仙園の立派な株を見た後では残念ですが、この夏、特段育った感じはしません。
気長に育てるよ!!
f:id:max206:20211114195104j:plain

同じく2017年実生のウィンゾリー。
マダガスカルウィンザー城周辺で見つかったのが名前の由来とのことです。
ウィンゾリーもなかなか育ちませんが、大事に育てます!
f:id:max206:20211114195117j:plain

コノフィツムのペアルソニー、今年は花を付けてくれました(^^)
かわいいピンク色です!f:id:max206:20211114195143j:plain

アロエ・エリナケア。
中心部分の葉が増え、ちゃんと成長してくれています(^^)f:id:max206:20211114195200j:plain

パキポディウム・デンシフローラム。
徐々に葉を落としています。
枝は伸びているようですが、幹はなかなか太りません。
日本で育てる限界なのでしょうか。f:id:max206:20211114195127j:plain

昨日沢山歩いたので、今日のランニングはお休み。
貫井徳郎さんの「悪の芽」という本を一気読みしました。
想像力って大切ですよね。
子どもたちに、想像力の大切さを伝えてみたいと思いました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村