植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

姫笹の雪は元気

皆さんこんばんは!
今日は、こよみの上では立冬でしたが、きれいな秋晴れでしたね(^^)
ゆっくり7kmのランニング、気持ち良かったです!
そして全日本大学駅伝駒澤大学が見事連覇!!
おめでとうございます(^^)

たびたび登場していますが、アガベ姫笹の雪です。
姫笹の雪はリュウゼツラン科アガベ属。
メキシコなど中南米原産である笹の雪の矮性種で日本人が最初に作ったと言われています。
私は、店で傷んでいた子を買いましたが見事復活しました。
強くて育てやすい品種だと思います。
真上から撮影したところ、もっと白が乗ってくれると美しさが増すのでしょうか。f:id:max206:20211106214426j:plain

もっと大きく、葉がみっしりの姿に仕立てたいです。f:id:max206:20211106214445j:plain

こちらはカキ仔①、順調に育ってます。f:id:max206:20211106214608j:plain

カキ仔②は、葉の先が白くなってきました!f:id:max206:20211106214620j:plain

実生ロメオ。徐々に大きくなってきました。f:id:max206:20211106214632j:plain

こちらは実生エボニー、プクプクです(^^)f:id:max206:20211106214648j:plain

こちらも実生エボニー、順調です(^^)
来春には植え替えですね。f:id:max206:20211106214702j:plain

プロ野球のCS、楽天は第1ステージで敗退でした…
また来年、頑張りましょう!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村