植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2019実生パキプスお目覚め&植え替え(202006)

皆さんこんばんは!
ずっと気になっていたマキタのコードレス掃除機を遂に買いました(^^)/
今までのコード式と違い、気になった時にさっと掃除できます。
この手軽さが素晴らしい!!
吸引力もそこそこあり、日常使いには十分です。
どんどん掃除するぞ!!

2019年実生のオペルクリカリア・パキプス、遂に目覚めました!!
初の冬越し、心配だったので凄く嬉しい(^^)/
2株とも葉をつけたので、1株ずつに植え替えます。f:id:max206:20200614163741j:plain

土の中には立派な塊根が隠れていました!! f:id:max206:20200614163811j:plain

こっちの塊根は二股!!f:id:max206:20200614163826j:plain

植え付けました(^^)
地上はひょろひょろですが、徐々に太くなるはずです。
成長を楽しもう!!f:id:max206:20200614163848j:plain

どっちが先に太くなるかな?f:id:max206:20200614163908j:plain

同じく昨年実生のオペルクリカリア・デカリーはまだ丸坊主
ちゃんと目覚めてくれるかな!?f:id:max206:20200614164251j:plain

こちらは西沢サボテン園より購入し、5月下旬に植え替えたパキプス。
順調に葉をつけています。f:id:max206:20200614163934j:plain

こっちも葉っぱもりもり!!f:id:max206:20200614163953j:plain

ランニングは今週も念のためお休み。
その代わり今日は晩御飯を作りました。
来週はかるーく走ってみようかな(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村