植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2016実生パキポ(202011)

皆さんこんばんは!
昨日は初めて横浜のズーラシア動物園に行ってきました(^^)
動物園自体久しぶりでしたが、面白かったです。
ライオンが何度も連続で鳴いていたり、ホッキョクグマが泳いでいたり、シマウマ4頭が連なって行進していたり(^^)
何なら子ども達より私の方が楽しんでいたかも(^^;
そして、ネムノキと思われる木の種を拾ったので蒔いてみました。
芽が出ると良いな(^^)

2016年の実生パキポディウム・レアリーです。
まずは吾輩。冬眠直前です、また来春目覚めてね(^^)/f:id:max206:20201108210134j:plain

大根。今年は全然大きくならなかったように感じます(^^;f:id:max206:20201108210405j:plain

安西先生。先生も育たなかった。でもそれも良し。f:id:max206:20201108210418j:plain

オペルクリカリア・パキプス、紅葉しました!
そしてテレビで紅葉の仕組みを学びました。
植物は、次の春に備え、光合成のための組織を葉から体内に回収するそうです。その組織が葉を緑色にしていて、緑が抜け、赤や黄色になるとのこと。
そうすると、この子がきちんと紅葉したということは、来春目覚める準備をしてくれてるってことになります!!
ワンダホー!!!f:id:max206:20201108210430j:plain

こっちも元気に(!?)紅葉中(^^)/f:id:max206:20201108210447j:plain

今日はほんの50mくらい小走りしてみました。
ちょっと痛みはあったけど、ゆっくりゆっくりなら走れないことはなさそうでした(^^)/
しっかりストレッチして、次の日曜日にでもジョグにTryしてみようかな!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村