植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

初冬のアガボイデス

皆さんこんばんは!
今日はアンガーマネジメント講座を受講してきました。
既に見聞きしている話も多かったですが、勉強になったことは下記2つです。
①怒った瞬間の6秒をやり過ごすために、自分が決めた言葉を唱える。
 例:講師はジャマイカを3回(じゃぁまぁいいか、に聞こえる)
   ある女性の受講者はイケメンマッチョを3回(イケメンマッチョが好き)
 ⇒私も好きなことを唱えるのが良いかな、と。「ラーメン二郎」を3回!?
②私は、他人に期待をしたその期待値に答えてもらえないとイラつきを感じていた。
 よって、イラつかないため、特定の相手には期待をしないことにしていた。
 だが、その相手を諦めてしまうことに罪悪感を感じていた。
 ⇒期待しない、諦めるのではない。要求するレベルを人によって変える、と考える。

今朝のアガボイデスです。
ブラックエボニー。すこーしブラウンがかって来ました。f:id:max206:20191208212106j:plain

品種不明のアガボイデス。
グリーンギャラリーガーデンズさんで購入しました。
子株、無事に生きていて良かった(^^)/f:id:max206:20191208212139j:plain

同じく品種不明のアガボイデス。
この子はオザキで買いました。
良い具合に色付きつつあります(^^)f:id:max206:20191208212155j:plain

魅惑の宵。
葉先の紅葉が始まってます。f:id:max206:20191208212218j:plain

そしてエボニー。
だんだんエンジ色になってきました(^^)
今後の紅葉が楽しみです!!f:id:max206:20191208212233j:plain

昨日はスクワット100回した後にランニングを12㎞。
今日もスクワット100回の後に走ったら、4kmで脚が痛んだのでやめました。
スクワットを続ければ、脚、痛まなくなるかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村