植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

パキプスお目覚め

皆さんこんばんは!
実は最近筋トレを初めまして。
と言っても、ジムでやるような本格的なものではなく、自宅で鉄アレイです(^^;
思いついた時にできないと続かないのです(^^;
開始して2週間くらい、少し鏡に映る体が変わってきました。
ただ、まだまだ40代中年太りの醜い体、ちょっとでもマシになるようランニングと筋トレ頑張ります!!

心待ちにしていた、オペルクリカリア・パキプスの目覚めです!!
真ん中らへん、小さな芽を出しました(^^♪f:id:max206:20210523202519j:plain

こっちの株はまだでした、待ってるよ!!f:id:max206:20210523202537j:plain

毎年心配で仕方がない実生株も、芽を出してくれました!!f:id:max206:20210523202559j:plain

こっちの実生株はまだ。無事目覚めるよう願っています。 f:id:max206:20210523202614j:plain

こちらはフィカス・アブチリフォリア。芽を出しかけています(^^♪
アブチリフォリアはアフリカ北部が原産の塊根植物
丸くハート型の葉をもっており、株の大きさに合わせて葉も大きく成長していくようです。
大きく育って欲しいです(^^)
f:id:max206:20210523202638j:plain

最近仕事が忙しくて疲れ気味・・・
昨日は5kmのランニング、今日はお休みでのんびりしていました(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村