植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2020実生パキポディウム(202106)

皆さんこんばんは!
先週は更新を飛ばしてしまいました(^^;
またこれから週1更新を目指して頑張ります!

今日は奥さんとのお散歩デー。
なんと15km、4時間近く歩きました!
今日は日差しもなく涼しくて歩きやすい気候でしたが、さすがに足が痛いです・・・
明日は走る予定です!

そして今夜は麻婆豆腐を作りました。
豆腐とひき肉で糖質少な目のレシピです!
美味しく作れて、奥さんも喜んでくれました(^^)

さて、2020年の実生っ子報告です。
まずはパキポディウムエニグマチカム、3体残っています。
エニグマチカムはマダガスカル産のパキポディウムで、近年発見された品種です。
個体は高値で売られていますが、種子も出回っているので、育ててみたい方は実生がおススメです!
2体とも元気に育っています、とげもしっかりはえてます(^^)f:id:max206:20210605191352j:plain

この子は胴体が真ん丸で良い感じ(^^♪f:id:max206:20210605191409j:plain

こちらはサキュレンタム、4体です。
サキュレンタムは南アフリカが原産地、和名は『天空馬』と言います。
黒っぽい肌色に、ピンクの花を付けるそうです。
黒とピンクの組み合わせは、日本の桜と一緒ですね、大きく育って花を付けてくれるのが楽しみです(^^)/f:id:max206:20210605191427j:plain

f:id:max206:20210605191445j:plain

f:id:max206:20210605191508j:plain

f:id:max206:20210605191520j:plain

 

最後は、先日購入したアロエ・エリナケア。
アフリカが原産地、現地では標高の高い乾燥した地域に自生しているそうです。
日本でも無事に生きてくれています(笑)
とげの先が茶色くなるのも素敵で、お迎えできて本当に良かった!!f:id:max206:20210605191540j:plain

プロ野球交流戦が始まりました。
楽天は可もなく不可もなくという成績で、今年も交流戦Vは難しそうな感じです(^^;
残り試合全勝くらいの勢いで戦ってほしいです! 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村