植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

オベサオベサ

皆さんこんばんは!
今日は噂のスーパー、ロピアに行ってきました(^^)
色々な物、特にお惣菜系が安く、沢山買い込んでしまいました。
評判のピザも美味しかったです!

久しぶりのオベサです。まずは平べったいオベサ。
球体を少し押しつぶしたみたいなフォルムです(^^)
縦長にならないので、シンメトリカという品種だと思っています。f:id:max206:20210815181924j:plain

こちらは縦長になったオベサ。
日当たりが良い場所で育てていたのですが、伸びてしまいました。f:id:max206:20210815181949j:plain

実生ロメオ。
ロメオはこの子のみになってしまいました。
大切に育てます!!f:id:max206:20210815182029j:plain

エボニー。
紅葉の時期ではないので、葉先のえんじ色部分が少ないです。
肌は白っぽい緑です。f:id:max206:20210815181909j:plain

実生エボニー。
ぷくぷく元気に育ってくれています(^^)/
大人の姿になるのが楽しみ!!f:id:max206:20210815182056j:plain

大雨、またしても甚大な被害をもたらしましたね。。
温暖化の影響でしょうか、住むのに適した場所が徐々に減っているように感じます。
まだ雨が降り続く模様です、これ以上被害が拡大しませんように。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村