植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

パキプスは元気!!

皆さんこんばんは!
楽しみにしていた東京オリンピックの男女マラソンが終わりました(^^)
日本人選手、全員完走です!!真夏の暑い中、お疲れ様でした。
そして」メダルこそ届きませんでしたが大迫選手6位・一山選手8位入賞、おめでとうございました!
今日は女子バスケも応援しました、銀メダルおめでとうございます!
アメリカ強かった…(^^;

5月に目覚めたパキプス、小さな葉っぱがモリモリです!!
去年より枝を広げている気がします。でっぷり太って欲しいなぁ。f:id:max206:20210808184059j:plain

葉っぱが一部枯れて来てる!?
西日が強すぎるのかな?f:id:max206:20210808184119j:plain

こちらは実生っ子。既に紅葉が始まっています!f:id:max206:20210808184147j:plain

なんか実生っ子は去年より葉が少ない気がします…(>_<)f:id:max206:20210808184200j:plain

塊根を始めた頃に購入したアデニウムf:id:max206:20210808184213j:plain

チビで買いましたが、塊根部分が少し大人っぽくなりました(^^♪f:id:max206:20210808184237j:plain

ノトカクタス・ブイニンギー。購入時とほぼ変わらない、可愛い姿です(^^)f:id:max206:20210808184254j:plain

アボニア・パピラケア(白蛇殿)、水をあげたらみんなシャキッと起立しました!!
どこかムーミン谷のニョロニョロを連想させるアボニア・パピラケアは南アフリカに自生する植物です。
この白い鱗のようなものは強い日差しから身を守る肌で、内側にある葉で光合成しているとのこと。
春と秋が成長期です。
夏の高温多湿は苦手としているので、風通し良く管理します。
この夏も無事乗り切ってください!!
f:id:max206:20210808184311j:plain

今日は男子マラソンを見た勢いで走りました。気分は五輪選手でも、暑かったから5kmだけ(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村