植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2018実生パキポ光堂(202107)

皆さんこんばんは!
昨日は暑かったですね(>_<)
昨夜は寝苦しく、夜中に何度も目が覚めてしまい…
諦めて早朝3時に起き、仕事をしたところすごくはかどりました(^^;
朝食を食べ、多肉の水やりやお風呂掃除をした後、話題のスーパー「ロピア」に行ってきました!
カトパンの旦那さんが社長のスーパーです!
お昼に500円のピザを買ったところ、なかなかの美味しさ。
コストコより量が少ない分値段も安く、色々試してみたい感じでした(^^)

2018年実生のナマクアナム、無事に眠りから覚めました(^^)/
ちょこんと葉が出ています!
ナマクアナムは南アフリカ産のパキポディウム
日本には何と戦前から輸入されていたらしく、『光堂』という和名が付いています。
ブルータスの珍奇植物特集にも載りましたね。
f:id:max206:20210711171453j:plain

サンセベリア・ロリダ。
黄緑色になって心配していましたが、無事緑色に戻りました(^^)/
置き場所を変えたのが良かったのかも!f:id:max206:20210711171506j:plain

池袋屋上で買ったホリダ。
周囲に子株が沢山、裏側にもいるので全部で8つくらい!
みんな無事に育ったらホリダ祭りだ!!f:id:max206:20210711171524j:plain

5月に目覚めたフィカス・アブチリフォリア、葉を沢山付けました。
何だか去年までの可愛い葉と違い、大人な感じになりました!f:id:max206:20210711171542j:plain

自家採種から実生したロメオ。
親株が先日腐ってしまい、この子しか残っていません。
また花を咲かせて、種を付けて欲しいです(^^)f:id:max206:20210711171601j:plain

昨日は奥さんと一緒に10キロ弱の散歩。
今日は、日中は暑く、夕方からは雹&豪雨で走れませんでした(^^;
筋トレは続けています。
来週は走れるかな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村