植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

遂に念願のパキポディウム・ナマクアナム!!

皆さんこんばんは!
今日は久々、二日連続で植物を狩ってしまいました!
春も近づいたし、何か良い子が入っているかとジョイフル本田のガーデンセンター行ってみたら、丸々と太ったパキポディウム・ナマクアナム(光堂)を見つけました!!
ヤフオクで探したり、池袋屋上で見つけたけど小さくて見送ったりしていましたが、遂に出会えましたよ~(^^)
そこそこの値段でしたが即決です!

見て下さい、この素敵な姿!!
一昨日に入荷したらしいです、きっと運命ですね(^^)/f:id:max206:20180318204854j:plain

なが~いとげとげが良く見える角度で(^^)f:id:max206:20180318204908j:plain

上からの姿。葉っぱは波打ち、とげは頂上に密集です。f:id:max206:20180318204938j:plain

そして葉っぱには細かい毛が生えていて、手触りフサフサなのです!f:id:max206:20180318205226j:plain
ナマクアナムは他のパキポと違い、マダガスカル島出身じゃないし、夏型でもない。冬型で、ちょっと育てるのが難しいらしいです。
ダメにしないよう、気を付けて育てます!!

昨日10㎞走った足は特に痛まず(^^)/
今日は6km走りました。
ですが、昨日と違って6分/kmのペースは少し辛かった(^^;
日によって変わるんですね~
とりあえず、体を軽くするためにダイエット始めます!!!!!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村