植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まきとホワイトゴーストの成長

 皆さんこんばんは!関東には台風9号が近づいているようで、今夜は蒸し暑いですね(>_<) 暑かったので、夕食はヌードルメーカーで冷麺を作りました。結構うまく出来ました(^^)

 

「とげとげのにわ」のまるさんの実生記録を読みまして。

真似したくって我慢できず、種を購入しました(笑) 3種類、アガベ・トルンカータ、アガベ・パリー、パキポ・レアリーです!早速種まき用土を使って5個ずつ蒔きました。多湿状態が良いようなので、衣装ケースに入れてふたを閉めています。

f:id:max206:20160821213743j:plain

 

金曜日(8月19日)の夜に蒔き、今日(8月21日)のお昼過ぎにパキポ・レアリーが1つ発根していました(^^!早い!!

f:id:max206:20160821213938j:plain

このまま順調に芽を出してくれるといいな~♬そして他の子達も頑張れ!!

 

ホワイトゴーストが良く伸びています。比較のため、まずは先っぽがピンクになった8月1日の写真。

f:id:max206:20160802112947j:plain

 

今日(8月21日)の写真。赤丸した部分が伸びました!!結構伸びてる(^^)/

f:id:max206:20160821213534j:plain

 

アップ。今年伸びたところは色が違います。これを見て気付きました。ホワイトゴーストって、毎年の成長が止まった所がくぼむんですね!去年通りならもう少し伸びるはず!?いつかバンザイするんだよ\(^o^)/

f:id:max206:20160821213701j:plain

 

今度の土日は出社になってしまいました(;_:) 嫌だけど、その分いいことがあるはずだから、蒔いた種が順調に成長してくれると思うのです!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村