植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

多肉のタブロー作りに挑戦!

 皆さんこんばんは!最近休日出勤が続いていて、更新が久しぶりになってしまいました(^^; あと二か月で年末年始休暇になるから、もう少し頑張ります!!てか、1年が早い…

 

 さて、多肉の秋という事で、タブロー作りに挑戦しました。インターネットで色々な方が紹介してくださっている作り方を参考にして、何とか完成しました。

 

検討した結果、水遣りのことを考えて、ベース部分だけを取り外せるようにしました。まず、ホームセンターでチキンネットを購入し、100均のお椀で形を作ります。

f:id:max206:20151018215302j:plain

 

 濡らして絞った水苔をうすく敷き詰め、多肉植物の土を入れます。

f:id:max206:20151018215334j:plain

 

 ひっくり返したところ。右側に、釘などを引っかけられる穴?を作りました。

f:id:max206:20151018215450j:plain

 

数日前にカットして切り口を乾かしておいた苗を挿していきます。

f:id:max206:20151018215512j:plain

 

 完成!!取り敢えずタイル板に置いたところ。初めての割に、綺麗にできたと思いませんか!?

f:id:max206:20151018215541j:plain

 

 100均で買った写真たてに引っかけたところ。

f:id:max206:20151018215604j:plain

 

会社の女の子には、タイルの方が絶対良いと言われました。皆さんはタイル派?写真たて派ですか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村