植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

宇宙殿をお迎えしました!

皆さんこんばんは!
昨日は風が強くて寒かったですね~(>_<)
今日は、日向にいれば暖かく、ぽかぽかの中久しぶりにエケベリア達の枯れた下葉を取りました。

そしてその勢いでやはり久々に近くの園芸店に行ってきました!!
多肉コーナーが増強されていて、立派なパキポディウムが入荷していたり、エケベリアが大量陳列されていました。
お値段控え目の子を物色していたら、見つけました(^^)/
サボテン、エキノケレウス属の宇宙殿、メキシコ原産のニクイ奴です!!
なんだか名前もロマンに溢れています(^^)
f:id:max206:20211128172507j:plainどうやら紅葉していたようで、紫~緑のグラデーションになってます。
ちょっとしわしわな感じも、棘が微妙に少ない感じも、なんだか中途半端でかわいいです。
少し経ったらお洒落鉢に植え替えるつもりです(^^)

こちら、実生ラウィ。
ちょっと葉が徒長気味です(^^;f:id:max206:20211128172530j:plain

こちらも実生ラウィ。
同じく徒長気味ですが、しっかり粉が乗っています!!f:id:max206:20211128172541j:plain

アフリカ型亀甲竜。
一か月弱で葉を倍以上に増やしました!
どこまで増えるのか、楽しみです(^^)f:id:max206:20211128172551j:plain

昨日は5kmのランニング中に、富士山が良く見えるスポットを見つけました!
初日の出ランの後、富士山を拝みに行きたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村