植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

子株もりもりオブツーサ

皆さんこんばんは!
台風一過の週末、暑かったですね!
午後の西日は夏のようでした(^^;

さて、最近はテレビの時間を減らして読書に充てています。
この週末は『上杉鷹山』の小説を読みました。
上杉鷹山は倒産寸前だった米沢藩を立て直して「江戸時代屈指の名君」として知られ、アメリカ35代大統領ジョン・F・ケネディが「最も尊敬する日本人」として名前を挙げた人物です。
自ら倹約に努め、領民のための改革を行いました。
学ぶところは多いはずなのですが、とにかく面白くて夢中で読んでしまいました。
もう一度じっくり読み返してみたいと思っています。

2015年に池袋屋上で購入した軟葉系ハオルチアのオブツーサです。
オブツーサは南アフリカが原産地で、和名を『雫石』といいます。
窓と呼ばれる葉先の透明部分を光に透かせるととても綺麗です(^^)
うちの子は環境が合っているようで、沢山の子株を付けています。
うちの奥さんは『美味しそう』などと恐ろしい事を言っています(笑)f:id:max206:20211003182408j:plain

フィカスアブチリフォリア。
今年はまだ葉を落としていません。
小さい葉っぱはハート型でやはりかわいいです(^^)f:id:max206:20211003182420j:plain

練馬で買ったアデニウム
なかなか大きくなりません。
花が咲くのはいつになることやら…(^^;f:id:max206:20211003182436j:plain

姫笹の雪。
丈夫で育てやすい品種です。
白い班が綺麗で、お気に入りの子です。f:id:max206:20211003182449j:plain

昨日は5km走りました!
今日はなんだかすごく疲れてお休みです(^^;
明日からまた仕事頑張るぞ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村