植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2020実生パキポディウム(202103)

皆さんこんばんは!
昨日と打って変わり、今日は快晴でしたね(^^)/
走っていてすごく気持ち良かった!
そしていつもの河原から富士山がキレイに見えました。
今年は富士山の麓のキャンプ場に行きたいなぁ。

パキポディウムエニグマチカム、頭にチョコンと芽を出しました!
エニグマチカムは6体くらい残っていたのですが、私が仕事に行っている間に子どもがトレイをひっくり返し、奥さんが土と一緒に掃除機で吸い取ってしまうという悲劇がありまして・・・(泣)
残っているのは2体のみなのです(>_<)f:id:max206:20210314173910j:plain

サキュレンタムも目覚めました!
葉っぱが既にサキュレンタムっぽい気がします(^^)f:id:max206:20210314173859j:plain

デンシフローラム、もう花は終わり。
全ての枝に葉が付きました(^^♪f:id:max206:20210314173924j:plain

寒さで傷んだラウィ、中心部分は何とか大丈夫だったようです!!
多肉を始めたばかりのころに錦玉園さんで買い、大切に育ててきた子なので本当に安心しました!f:id:max206:20210314173941j:plain

今日、東京の桜が開花したとのことです!
満開は3月23日頃の見込みとのこと。
緊急事態宣言は21日で解除されるようですが、お花見はできるのでしょうか。
新規感染者数は下げ止まっているので心配ですが…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村