植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

フィカス・アブチリフォリア 初の植え替え!!

皆さんこんばんは!
以前から老後の趣味にと思っていましたが、急に思い立って、電子ピアノの練習を始めることにしました!
使われずに眠っていた娘の電子ピアノを借りて、youtubeを見ながら挑戦しましたが、右手と左手で異なる音程を引くのってものすごく難しいですね(^^;
三日坊主で終わるかもしれませんが、気長にゆっくり練習して、いつかプリンセスプリンセスのMを弾けるようになりたいです。

今年こそ植え替えようと思っていたフィカス・アブチリフォリア。
株が目覚めるのを待っていました。
新芽が膨らんできたので、2015年以来、初の植え替えに挑みます(^^)/f:id:max206:20200606205247j:plain

鉢から抜いたところ。
アブチリフォリアは細根でした。
そして、土の中にも立派な塊根が隠れていました!f:id:max206:20200606205626j:plain

植え替え後の姿。
大きく育つよう、ゆったり目の鉢に植えました。
今までの土は保水力が高そうでしたが、今回は水はけの良い土です。
うまく育ってくれるかな?f:id:max206:20200606205654j:plain

一緒に錦玉園産ラウィも植え替えました!!
まずは、2016年、今の鉢に植え替えた時の写真です。f:id:max206:20200606211809j:plain

現在の姿、鉢に収まりきらないくらい育ちました!!f:id:max206:20200606205717j:plain

更に大きいプラ鉢に植え付けました(^^)
巨大な株に育って欲しいです!!f:id:max206:20200606205739j:plain

今日もランニングはお休み。次の週末からは少しずつ走れるといいな(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村