植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

飛竜&ロリダの植え替え(^^)

皆さんこんばんは!
自粛生活が続いていますが皆さん精神的に安定した日々をお過ごしでしょうか。
国の家計支援、一律10万円給付に決まりましたね。
申告制らしいですが、堂々と申告し、贔屓にしている飲食店等にお金を落としたいと考えています。

今日は2年ぶり、遂に飛竜を植え替えました!
鉢の中で幹が太っているか、ずっと楽しみにしていた子です。
まずは2年前の姿、塊根は細い状態です。f:id:max206:20200419132714j:plain

今日の植え替え前の姿。
鉢内の幹がどれだけ太っているか楽しみです(^^)/f:id:max206:20200419132240j:plain

鉢から出しました!
おぉ、ちょっと太ってる!!特に下の方!!!f:id:max206:20200419132305j:plain

一番太いところで2.5㎝くらいですかね~
倍くらいにはなってくれたのかな。f:id:max206:20200419132318j:plain

一回り大きいプラ鉢に植え替えました。(9㎝⇒12.5㎝)
また2年後くらいに植え替えかな、どんどん太ってね(^^)f:id:max206:20200419132334j:plain

サンセベリア・ロリダも植え替えました。f:id:max206:20200419132405j:plain

子株も外しました!
上手く根付いてくれますように(^^♪f:id:max206:20200419132425j:plain

2019年10月に植えたブルーベリーの苗木。
無事に目覚め、白い花を付けました。
花が付いたら実もなるのかな!?f:id:max206:20200419132443j:plain

今日は6㎞のランニング。
以前と比べ、散歩している人の姿が増えました。
みんなで乗り越えて行きましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村