植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

陶芸体験報告 ※植物無しです

皆さんこんばんは!
昨日はポカポカ陽気でしたね。
こんなに暖かいと、桜も春が来たと勘違いしませんかね!?
うちの塊根達も早く目覚めてくれるといいな(^^)/

今日は写真を撮れなかったので、昨夏の陶芸体験を報告します。
一昨年は植木鉢を作り、去年はお猪口を作りました。
去年は釉薬がけまで自分でやって来ましたよ(^^)

体験1回目、土をこねて形を作りました。
お猪口は小さいので3個です。f:id:max206:20200216222042j:plain

体験2回目は釉薬をかけ、窯に入れました。
まずは乾いたお猪口達。白くなりました。f:id:max206:20200216222103j:plain

釉薬をつけたくないところに、撥水材というものを塗ります。
塗った所はピンク色っぽくなりました。f:id:max206:20200216222122j:plain

白い釉薬をかけたところ。
2個は白い釉薬をかけ、1個は透明のものにしました。f:id:max206:20200216222139j:plain

この窯で焼きます。
温度の説明とか受けたはずなのですが忘れました(^^;f:id:max206:20200216222513j:plain

窯の中に置いてみました。
左上のやつです。f:id:max206:20200216222346j:plain

焼きあがった物。
写真では違いが分かりませんが、向かって左は透明釉薬でつや有り、真ん中と右は白釉薬でマットな感じです。f:id:max206:20200216222327j:plain

完成した当初は調子に乗って日本酒を飲んでいました(笑)
反省点としては、口が当たるふちの部分が分厚いことです。
次回があったらもっと薄く作るぞ!!