植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

初期に購入した塊根とか

皆さんこんばんは。
台風19号により、東日本の各地に甚大な被害が出てしまいました。
被害に合われた全ての皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

そんな中、ラグビー日本代表は昨夜見事に勝利を納め、ベスト8進出を決めました!
選手の皆さん、本当におめでとうございます。
次は南アフリカ戦、4年前に勝利した相手です!
ここまで来たらまた勝ってしまいましょう!!
そしてこの快進撃が日本に少しでも元気を与えてくれればと思います。

だいぶ肌寒く感じるようになってきましたが、塊根を集め始めた初期に刈った子達は元気です(^^)/
渋谷園芸で購入したアデニウム
大きくはなりませんが元気です(^^)
f:id:max206:20191014193029j:plain

同じく渋谷園芸で買ったフィカス・アブチリフォリア。
この子も大きくなりません。
育て方の問題なのかな、もしかして品種的にこのサイズ!?f:id:max206:20191014193043j:plain

またまた渋谷園芸出身、断崖の女王。
振り返ると、塊根には渋谷園芸さんで出会ったのですね、感謝です。
ちょっと葉が痛んでいますが、白くて綺麗な葉です。f:id:max206:20191014193101j:plain

100均出身、幻楽じいさん。
毛が増えた感じがします。f:id:max206:20191014193121j:plain

リトープスの日輪玉(にちりんぎょく)。
購入時の色は、片方は赤、もう片方は緑でしたが、両方赤になりました。f:id:max206:20191014193136j:plain

100均出身のコノフィツム
なんだか分頭しすぎた上に、過去の脱皮の皮?みたいなものが残っていて、収拾つかない感じです(^^;f:id:max206:20191014193151j:plain

この3連休、ランニングは1回のみ。
8キロ走って、うち2キロは息子に加えて娘も一緒に走りました。
ランニング後、奥さんとの散歩にも行って来ました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村