植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2018実生パキポ・アデニウム(201904)

皆さんこんばんは!
今週は土・日と休み。
昨日は家族で飯能にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に行ってきました。
きのこの形をした「きのこの家」など、施設が凄く素敵で、大人も楽しめる公園でした!
また、公園の奥まで行ったらそのままハイキングコースに出れて、展望台から満開の桜を眺めることができました(^^)
ランニングは川沿いの桜を眺めながら❀
やっぱり太陽の下は気持ちが良い!リフレッシュでした休日でした。
先日、ひきこもり中高年者(40~64歳)数が約61万人と発表されましたが、みんな太陽の下で活動すれば状況は好転するのでは、と思うのですがそんな単純じゃないのですかね(>_<)

2018年実生のパキポディウム・ナマクアナム(光堂)。
緑色の葉は一枚になりました(^^;
目覚めた証の新葉だといいな~
f:id:max206:20190407220311j:plain

この子も葉が減りました。
大丈夫かな、元気に生きてて欲しい!!f:id:max206:20190407220341j:plain

アデニウムソコトラナム。
新葉が出ました!!f:id:max206:20190407215702j:plain

この子も葉が大きくなってる!
ソコトラナムは無事に目覚めてくれました(^^)/ やった~。f:id:max206:20190407215738j:plain

この2体も目覚めました。
アデニウムの春は早いです。f:id:max206:20190407215836j:plain

こちら、大人(といってもまだチビ)のアデニウム
先月と比べ、枝が伸びました。葉っぱはまだまだ。f:id:max206:20190407215926j:plain

光堂。葉先が枯れて来てます。
そろそろ休眠の準備かな。実生っ子はどんなサイクルなんだろうな。
f:id:max206:20190407215949j:plain

今日のランニングは、地元のお花見コースを朝の空いてるうちに。
満開で、花びらが散り始めてて、すごくきれいでした(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村