植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2016実生パキポ(201902)

皆さんこんばんは!
最近、会社の後輩が私の住む町に引っ越してきました。
部署が違うのであまり話したことは無かったのですが、『同じ町にいらっしゃいの会をしたい』と声掛けしたら喜んでくれて、明日の昼、我が家へ食事に来てくれることなりました(^^)
ついでに近くに住む同期にも声掛けしたので、今日は掃除と食事の用意でヘトヘト…
滅多に来客の無い我が家なのですが、一生懸命掃除するのでたまにはお客さんを呼ぶのも良いですね(^^;

実生したパキポディウム・レアリーです。
まずは吾輩。葉を落としても何だか元気。
f:id:max206:20190216223000j:plain

安西先生。このまま丸く育って欲しい。f:id:max206:20190216223026j:plain

大根。フォルムがお気に入り(^^)f:id:max206:20190216223043j:plain

波平。様子がおかしい(>_<)
幹がブヨブヨしてて、トゲの辺りには何だか茶色の液体が(T_T)
f:id:max206:20190216223108j:plain

根腐れかと思いましたが、根は大丈夫そう。
どうすれば良いんだろう・・・f:id:max206:20190216223127j:plain

パキポディウム・デンシフローラム。
葉を落としてから、子どもに数回ひっくり返されてます(-_-メ)
トゲが引っ掛かるのかな。。f:id:max206:20190216223153j:plain

断崖の女王。
この子は例年目覚めが早い。この真ん中のは芽なのかな!?
そして、購入当時より芋部分はだいぶ大きくなりました。f:id:max206:20190216223212j:plain

今日の昼間は暖かく、植物達は日光浴。
そして休日ランニングも継続中。
あと、春に備えて種を注文しました!届くのが楽しみです(^^♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村