植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

エボニーの種鞘がはじけたっ!

皆さんこんばんは!
何やらスタバよりeTicketというものが届きまして。
子どもを連れて行ってきました(^^)
滅多に買わないフラペチーノを購入、チョコ味で美味しかった!!
店内が満席のためテラス席でしたが、涼しくて気持ち良かったです(^^)

花が終わったエボニーの種鞘が知らぬ間にはじけていました(;゚Д゚)
はじける前の5月12日、星形緑色でパツンパツンでした。f:id:max206:20180520180444j:plain

それが、今日見てみると向かって右側の種鞘がはじけてます!!
少し残ってた種はとりあえず蒔きました。
向かって左側ははじけさせないよう、毎日様子をチェックします!f:id:max206:20180520180457j:plain

春を過ぎ、ロメオが赤くなってきました(^^)
錦玉園ロメオです。f:id:max206:20180520180350j:plain

吉坂包装ロメオも赤い!!f:id:max206:20180520180403j:plain

分頭した亜弥香、花を咲かせました(^^)f:id:max206:20180520180559j:plain

サンセベリア・ロリダ。
下葉の方が、下向きに丸まって来ました。
もっと育ってカッコいいロリダになってね!!f:id:max206:20180520180639j:plain

今日は久しぶりに子ども達と一緒に走りました(^^)
筋肉痛が残る中、子どもと一緒に3km、一人で5km、計8km。
もうそろそろ走り出して半年経過、胸を張って「趣味はランニングです!」と言っちゃおう(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村