植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

パキポがシワシワカサカサに…!!

皆さんこんばんは!
今日は子ども達と市民プールに行ってきました。
自分が子供の頃通ったプールに子ども達を連れてくるなんて、あの頃は想像もしていませんでした(笑)

昨日の朝、ベランダチェックでパキポディウムがシワシワになっているのを発見しました(;゚Д゚)
未だ名無しのレアリーです。『吾輩はレアリーである。名前はまだ無い。』
f:id:max206:20170806183734j:plain

きっと水切れに違いない、と慌てて水遣りをした夕方…パツパツになりました(^^)
ハリも出て美白肌です(笑)
f:id:max206:20170806183748j:plain

デンシフローラムは、表面カサカサ&へっこんでました(>_<)f:id:max206:20170806183806j:plain

夕方にはへっこんだ部分も戻りました(^^)/
気のせいか、肌ツヤも良く見えます。
f:id:max206:20170806183824j:plainふと思ったのですが、このくらいスパルタで育てる方が、貰った水を精一杯溜め込もうとでっぷりしてくれるのかな!?
ちょっと怖いけど、試しに水遣りは絞り気味で行ってみます。

オザキ出身のオベサ。てっぺん付近に何か生えました!!
花が咲くと思われます!これで雌雄がわかるはず(^^)f:id:max206:20170806183838j:plain

ボトルツリーに初見の何かが付きました!!f:id:max206:20170806204443j:plain

アップ。赤いし、花なのかな!?
『ボトルツリー 花』で検索しても良く分からない。
見守っていきます!!
f:id:max206:20170806183851j:plain

今週頑張ればお盆休みだ!!
最近園芸店に行ってないし、行けたらいいな(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村