植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

パキポディウムの種が届きました(^^)

 皆さんこんばんは!年末から息子の縄跳びに付き合い続けたせいか、腰を痛めてしまいました(゚Д゚)ノ やはり年齢を考え、無理をしてはいけませんね。明日は安静に過ごします(^^;

 

さて、今年の実生用に購入した種子が届きました(^^)/ パキポディウム2種類です。まずはパキポディウム・グラキリウス。よく写真で見る、真ん丸の株に育てたい!!

f:id:max206:20170225214608j:plain

 

2つ目はパキポディウム・ウィンゾリー。パキポなのに赤い花が咲く、珍しい種類だそうです。楽しみ(^^♪

f:id:max206:20170225214617j:plain

 

おまけで頂いた種。タマリンド、だそうです。調べたらマメ科の植物のようです。エバーフレッシュに似てるのかな。

f:id:max206:20170225214632j:plain

ちなみに今回種子を買ったのはWORLD PLANTS MARKETさんです。連絡・発送とも迅速な対応でした(^^)

 

話は変わって、100均ウチワサボテンです。2016年11月に買った時は緑色でした。

f:id:max206:20170225214643j:plain

 

そして本日!何でしょう、この赤茶色い感じ!?多肉のように紅葉しているの!?ちゃんと生きてくれてるのか心配…

f:id:max206:20170225214654j:plain

 

種まきはゴールデンウィークくらいかな!?種まき用の土を入手しなきゃ(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村