植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

コウモリランの鉢植えと板付けに挑戦!

皆さんこんばんは!今日も暑かったですね~(>_<) 観葉植物は元気ですが、多肉が心配です…

 

さて、みみさんのコウモリランに関するブログを読んで以来、すっかり通販で買う気になってまして。まだ注文しても無いのに、板付けする焼板を物色しにホームセンターに行きました。そしたらなんと、コウモリランの小さい子達がお手頃価格で売っていました\(^o^)/ヤッタ~!!お手頃だったので、2つGETです!!鉢植えと、板付けに挑戦です。今日は写真ばかりです。

 

 まずは胞子葉が大き目だった子!胞子葉とか普通に使っていますが、全てみみさんのブログで学びました(^^;ありがとうございます!(と~ってもためになり、あなたもコウモリランが欲しくなってしまうみみさんの記事はコチラ コウモリランの楽しみ方と気になるお値段 - *green garden note* )

f:id:max206:20150802192518j:plain

奥の葉先は一丁前に割れていますが、ちっちゃくてかわいい(^^) この子は水苔で鉢植えにします。

 

まず、水苔に水を吸わせておきます。

f:id:max206:20150802192556j:plain

 

 ポットから取り出しました。どこかで『コウモリランは着生植物のため根が出ない』と見た記憶があるのですが、根みたいのが沢山あります…迷ったのですがこの上から水苔で巻きました。

f:id:max206:20150802192632j:plain

 

 適当に植えこんだら完成!!なんせ適当なので、あっという間に出来ました。頑張って育つんだぞ!!

f:id:max206:20150802192656j:plain

 

 2鉢目は、貯水葉が大きかった子を選びました(^^)/ 板付けに挑戦です。

f:id:max206:20150802192739j:plain

 

 ちなみに焼板の黒色に奥さんからNGが出た為、家にあった白っぽい板を使うことにしました。みんなヘゴ板とか焼板なんだけど大丈夫かな?

とりあえず工作開始。針金を通すための穴をあけます。位置は適当(笑)

f:id:max206:20150802192808j:plain

 

  どこかのサイトで、『着生しやすくするためにパームマットを土台にすると良い』とあったので買ってきました。ついでに麻紐も。100均バンザイ。

f:id:max206:20150802192836j:plain

 

パームマットに水苔が重なるかなりと出っ張るな…と思い、削って凹ますことにしました。厚みがある板だったので。適当に位置を決め、中学校の彫刻刀以来(!?)の木工作です(^^; ノミで削っていきます。やはり適当に。

f:id:max206:20150802192916j:plain

 

 汚いけどどうにか凹ませ、麻紐用の穴をあけました。この作業、当然屋外でやったのですが、軽くめまいが(笑)汗ダラダラでした。

f:id:max206:20150802193006j:plain

 

 丸く切ったパームマットを板に固定します。

f:id:max206:20150802193050j:plain

 この次、いよいよコウモリランを巻き付けるのですが、両手を使って必死の作業となり、写真を撮る余裕はありませんでした…

 

という訳で完成です!!何だか水苔丸見えですが、針金じゃなくて麻紐で適当にぶら下げてますが、とりあえず完成です。別に売る訳じゃないし…と言い訳してみる。せめて紐の結び目くらい裏側にすれば良かった。。

f:id:max206:20150802193122j:plain

 

 鉢も板も無事育ってくれ~!! 順調なら、また報告します!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村