植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

植物達の新葉とメダカの稚魚

皆さんこんばんは!昨日の休日出勤の代わりに今日はお休みを頂きまして、ランチで最近(だいぶ前から!?)流行っているらしい牛カツを食べてきました(^^) レアに揚がった牛肉、美味しかったです!!

 

今日は久しぶりに観葉植物の記事です。もう6月、元気な子達が増えてきました。まずはエバーフレッシュ。これは先週開きかけていた新芽です。

f:id:max206:20150601204755j:plain

 

たった一週間でこんな立派な葉に!!更に下の方でワラビの芽を出していましたよ~どんどん育て!

f:id:max206:20150601204948j:plain

 

お次はダイソー穴あきモンステラ!!約2週間前からベランダに出していたら調子が良いようで、新しい葉を開いてくれました(^^)/

f:id:max206:20150601210331j:plain

 

モンステラの若葉はまさに若草色でキレイです。穴が開いた立派な葉だといいな~

f:id:max206:20150601210619j:plain

 

続きましてアイビーです。記事に初登場!実は、まだ水遣りの方法を知らない頃に根腐れしかけた子がいまして…どうして良いか分からず庭に植えて放置したら、なななんと無事復活しました!!放置する方が元気になるなんて何だか複雑…

f:id:max206:20150601211227j:plain

 で、地面を這う茎の所々で根が出ていたので、根の部分で切って挿し芽の土に植えてみました。うまく根付いて欲しい!お前は強いから大丈夫だ、頑張れ!!

 

更に!!種から育てているシマトネリコの芽です。シマトネリコはほぼ全てのポットから芽が出ました。ゆっくりですが着実に育っていますよ♬

f:id:max206:20150601220330j:plain

 

あと、メダカの卵が孵りました(^^)/ 孵ったばかりの稚魚は髪の毛程の大きさしかなく、「毛子」と呼ばれるそうです。

f:id:max206:20150601212749j:plain

赤い丸の中にいます、見えますか!?元気に育つんだよ~

 

ランチは池袋だったので、鶴仙園さんで多肉を狩りました!今日は長くなったので次の記事にします~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村