植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ナチュキチ鉢に植え替え♪

 皆さんこんばんは!今日はまるで夏みたいな天気でしたね☀ 子どもをじゃぶじゃぶ池に連れて行き、一緒に足だけ水につかりましたが冷たくて気持ち良かったです!!

 さてさて、先日ナチュラルキッチンで買った鉢に、花うらら・静夜・野バラの精を植え替えました。植替手順は本の通りなので間違いは無いはずです!

 

まず鉢底ネットを敷き、鉢底石を底が見えなくなるくらいに敷きます。

f:id:max206:20150530185356j:plain

 

次は土入れです。ある程度土を入れたら、植物の高さを調整しながら土を足していきます。エケベリア達は葉と葉の間に土が挟まりやすいので慎重に…。小さ目のスコップがあると入れやすいですよ~

f:id:max206:20150530185551j:plain

 

 割り箸や串で土を押し込んで、植物を安定させます。

f:id:max206:20150530185629j:plain

 

串で押し込んだ分、うす~く土を足して完成です!!

f:id:max206:20150530185716j:plain

 花うららはもう葉っぱがシナシナだったのですが、『植え替え後の水遣りは2~3日後』と書いてあるのでぐっと我慢です。

 

アイアンラックに無事収まりました~(^^) 左上が静夜、右が野バラの精、下が花うららです!

f:id:max206:20150530185806j:plain

 

最近多肉の記事が続いているので、多肉初心者の分際ではありますがバナーを追加してみました~良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村