植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

うちの子たち9 ちびエバーフレッシュ

皆さんこんばんは!今日の都内はとても寒くて、昼間は雪が降っていました。早く植物に優しい気温になって欲しいです。


さて、うちの子紹介もいよいよ最後です!実はエバーフレッシュも2鉢育ててまして、残り1鉢です。まだちびです。

f:id:max206:20150112164207j:plain

ホームセンターのミニ観葉コーナーで見つけて、つい買ってしまいました(^^; 前回紹介したエバーフレッシュは、うちの中ではかなり育った状態で買ったものでして…これくらい小さな子が大きくなったら自分で育てた感を満喫できます(笑)

 

話は変わりますが、以前NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組で特集された、ポール・スミザーさんという園芸家の方の本を読んでいます。

要は、植物はその植物があるべき場所(日照や湿度等)で育てましょう、という事が書かれていました。その説からすると、アフリカ等が原産の植物達を冬寒い日本で育てるのはエゴなのでしょうか…でもそんな事言ったって原産地に戻せる訳でも無いし、心を込めてお世話をします!

 

次回以降のネタ、どうしよう…早く春にならないかな(^^;

今日も最後までありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村