植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

うちの子たち6 ヒメモンステラ

毎日寒いですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?僕は部屋が寒いと植物が心配で心配で…(>_<)   発泡スチロール等で一応防寒対策はしていますが。寒い部屋でごめんよ~

 

今回はヒメモンステラです~

f:id:max206:20150103205904j:plain

なんだか鉢が汚くてスミマセン…  元々モンステラが好きで、『なんか小さいやつがある!』と迷わず購入しました。昨冬は何故か葉っぱが全て萎れ、茎を残し全て剪定という荒療治を施しました。(モンステラは葉焼けさせたし、何だか色々やらかしてるな…)

暖かくなっても変化が見られず諦めかけましたが、5月頃から無事復活してくれました!たくましくなったのか、今年は一番最後まで芽を出していました。

 

f:id:max206:20150103211112j:plain

切れ込みは左右非対称です。曲線が多く、やわらかいイメージ。2度目の冬は無事乗り越えて欲しい!!そしてどんどん伸びておくれ~

 

いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村