植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2018実生パキポ(201912)

皆さんこんばんは!
今日は住んでいる町のイベントで、クリスマスコンサートに家族で行って来ました。
なんと無料でクラシックの生演奏が聞けたのです!!
初めて聞く生演奏は素敵でした(^^)/
バイオリンの音はもちろん、ヴィオラとチェロの音もすごく綺麗でした。
そして、指揮者体験の希望者を募るコーナーがあり、なんと息子が指揮者デビューを果たしました(^^)/
最初は物凄くスローな4拍子でしたが、最後は上手に出来ました(^^♪
お遊びでも、色々な体験をしてほしいと思います。

先週の写真ですが、実生ナマクアナムです。
残っているのはこの1体のみ。
どうにか無事に育って欲しいです。f:id:max206:20191222214932j:plain

これも少し前の写真んですが、ロリダ。
なかなか下に向かってぐにっと伸びてくれません(^^;f:id:max206:20191222214945j:plain

そして新芽が出たのですが、なにやら透明な液体がまとわりついています( ゚Д゚)
虫か!?!?f:id:max206:20191222214956j:plain

昨日は奥さんと美術館へ。
クロード・モネの「サンジェルマンの森の中で」という絵がすごく綺麗でした!
あと、シャガールの絵はどれも見ていて飽きなかったです(^^)
絵に音楽にと関心が広がり、歳を取ったなぁと実感しています(笑)

今日は6キロ走りましたが、右足の腱が少し痛みます(>_<)
今週末はミズノのランニングフォーム診断に行くので、それまでに治って欲しい!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村