植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

サボハオ寄せ植えは元気

皆さんこんばんは!
11月になったので塊根・ユーフォを室内に取り込みました。
2019年も残すところあと2か月、1年があっと言う間です。
寒くなってくるこの時期、駅伝大会が増えてきますね。
ランニングを始めてから、駅伝やマラソンが面白い!!
ほぼ毎週末何らかの駅伝大会がテレビ放送されていて嬉しいです(^^)/
あと、先日人間ドックに行って来ました。
今回初めて脳ドックのオプションを追加したのですが、結果は問題無し(^^)
血栓等の異常は見られないとのこと、一安心です。
お医者様の指導は『とにかく減量!』とのこと…分かってるんですけどね…

サボハオの寄せ植えです。
基本放置でたま~に水遣りをしていますが、至って元気!!
3年前に仕立てて以降、ほぼ手を入れていませんが見られる姿かな!?
左下の子が昔は真ん丸で可愛かったのに伸びてしまったのが少し残念(^^;f:id:max206:20191104182048j:plain

フィカス・アブチリフォリア 。
この子を育て始めて気付けば4年が過ぎていました。
一度も植え替えしていない…反省*1f:id:max206:20191104181943j:plain

パキポディウム・デンシフローラム。
そろそろ葉を落とし始める時期ですね。f:id:max206:20191104181958j:plain

麗蛇丸。
育て始めて3年、まだ一度も花を咲かせていません。
育て方が悪いのかな?f:id:max206:20191104182032j:plain

最後はペアルソニー
紫のかわいい花を咲かせてくれるはずですが、兆候なし・・・
何が悪いのでしょう(>_<)f:id:max206:20191104182109j:plain

踵の痛みが引かないため、この3連休はランニングを休みました。
走れないことは無いですが、ちゃんと治ってほしいので。
走れなかった分、ランニング用のウィンドブレーカーを買って気を紛らわせました(^^)
最近恒例、奥さんとのウォーキングは2日間行って来ました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

*1:+_+