植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2019実生(201907②)

皆さんこんばんは!
先週は友人家族とキャンプに行っていて、更新を飛ばしてしまいました(^^;
久しぶりのバーベキューでしたが、息子が炭火起こしを結構頑張ってまして。またちょっと成長を感じました(^^)バーベキューの機会を増やしてもいいかな~と思っています。
そして宿泊はテントだったのですが、慣れないせいか、息子が眠れないと言うので深夜の散歩に出かけました。
近くの田んぼで鳴いているカエルを観察したり、娘には内緒でアイスを買ってあげたり…男二人の楽しい散歩でした(^^)

そして今日は昨年に続き陶芸一日体験教室に行って来ました。
去年は植木鉢でしたが、今のマイブームは日本酒なので、御猪口を作りました!
今回は釉薬がけも申し込んでみました、楽しみです(^^)

今年の実生っ子。
オペルクリカリア・パキプス。
種4個中2個、発芽しています。
まずは2019年7月13日の様子。f:id:max206:20190728203929j:plain

これが今日、7月28日。
2週間で結構育ちました!
ヒョロヒョロ具合は変わりません(笑)f:id:max206:20190728203941j:plain

オペルクリカリア・デカリー。
10個以上結構蒔きましたが、芽が出たのはこの子だけ。
代表して頑張ってくれ!!f:id:max206:20190728203956j:plain

自家採種のブラックエボニー。
沢山芽が出ました!!f:id:max206:20190728204107j:plain

数年前に蒔いたロメオ。
沢山芽が出たのに、管理が悪く、残っているのはたった3鉢(>_<)
この子は一番順調に育ってます!f:id:max206:20190728204123j:plain

同じく数年前のラウィ。
放置してたら数を減らしつつもモリモリになってくれました!
近いうち植え替えだ!!f:id:max206:20190728205505j:plain

暑くなったのでランニングは5㎞が精一杯。
特に今日は辛かった(^^;
これからしばらくは、走るなら朝か夜ですね~
先週のキャンプでも団体行動を乱して走りました、反省…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村