植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2016実生パキポ(201906)、吾輩覚醒

皆さんこんばんは!
最近色々忙しく、先週は更新をお休みしてしまいました(^^;
今日も短い更新です。。

今日は家族で田植え体験に行って来ました(^^)/
私自身田んぼに入るのも初めてで、体験、楽しめました!
稲の苗の根元には種もみが付いていて、お米は元々は種なんだなぁと実感しました。

20家族くらいで、この田んぼに苗を植えました。
植えたのは「マンゲツモチ」というもち米の苗です。
先日天皇陛下が植えたのと同じ品種らしいです。
f:id:max206:20190602205602j:plain

苗、キレイに並んでいます。
みんな一列横並びになり、30㎝間隔で植えました。
雑草除去に使う機械の幅が30㎝とのことです。
f:id:max206:20190602205628j:plain自分たちで植えたと思うと、にわかに愛着が湧きました(^^)/
今後、成長具合を見に行きたいと考えています。

昨日(2019.6.1)、発見しました!!
吾輩の頭頂に小さな芽が出ています、おはよう(^^)/f:id:max206:20190602205649j:plainちなみに安西先生と大根はまだ目覚めていませんでした。

ランニングも、週1回ですが続けています。
落ち着いたらまた回数を増やしていこう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村