植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

冬場の日光浴

皆さんこんばんは!
今日は快晴、気温も暖かかったですね(^^)
部屋に取り込んでいる塊根・多肉達を日光浴させました。
夏は葉焼けが心配だけどこの時期は安心して日に当てられますね。
みんな、春に備えて力を貯めるんだよ!

では写真行きます。
まずは飛竜。うちに来てから出た5枚目の葉が少し長くなりました(^^)/
土に埋めた芋部分は膨らんでくれてるかな。
見てみたいけど我慢我慢(^^;f:id:max206:20190202191339j:plain

ペアルソニー
購入時は平べったかったのですが、ぷくぷく丸くなったかな。f:id:max206:20190202191405j:plain

ダイソーコノフィツム(品種不明)。
凄い分頭してますね。
分けて植え替えたらどんどん増えそう(^^)/f:id:max206:20190202191421j:plain

メキシカンジャイアント。
丈夫に育ってます。葉も白くて綺麗!!f:id:max206:20190202191524j:plain

品種不明のアガボイデス。
久しぶりに観察したら、ランナーで子株が増えていました!!
センペルビウムみたい…f:id:max206:20190202191451j:plain

今日のランニングはその運動公園の陸上トラック。
陸上部らしき中高生につられ、いつもより早いペースで走ったら息が上がってしまいました(^^;
おっさんがヒーヒー言いながら1周する間に、彼らは2周します、やっぱり若いって凄い!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村