植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

続・粉粉エケベリア

皆さんこんばんは!
昨日は疲れていて一日寝ていましたが、今日は復活!
無事ランニングも行きました。
季節の変わり目ですが、しっかり休んで、食べて、動いて、風邪を引かずに乗り切りたいです。

粉粉エケベリアの続き。
多分、桃太郎。名札無しで買った子ですが、間違いないでしょう。
爪の色がはっきりしてます。f:id:max206:20180916204055j:plain

チワワエンシス。
成長点がつぶれやすいと聞きますが、この子は優秀。
桃太郎に比べ、爪は淡い色合いです。f:id:max206:20180916204107j:plain

オリオン。
購入当時より葉の数が減りました。
でも暑かった夏を乗り切ったもんね、えらいぞ!f:id:max206:20180916204035j:plain

オパリナ。
エケベリアじゃないか(^^;
でも、うっすら粉をまとい、色合い・形もかわいいです。f:id:max206:20180916203654j:plain

池袋屋上で買ったラウィ。
購入当時はピンク色でしたが、やはり青っぽくなりました。
やっぱ環境によるんですね~f:id:max206:20180916203736j:plain

こちら錦玉園ラウィ。
今年は春先からイマイチ元気が無く、種も取れませんでした。
葉っぱも減ったけど、涼しくなるこれからに期待です!f:id:max206:20180916203809j:plain

去年、錦玉園ラウィから採れた種の実生っ子。
やっとこのサイズになりました。
そろそろ植え替えなきゃだよな~
細かい作業、苦手だな~(^^;f:id:max206:20180916204013j:plain

10月下旬には20キロ走りたい!
徐々に走る距離を伸ばし、徐々に体重も落としていくぞ!!
最近会社でのおやつを控えているのです(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村