植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

植木鉢完成!

皆さんこんばんは!
今週前半は夏休みを取って伊香保温泉で一泊してきました。
泊まった旅館は綺麗で食事もお風呂もサービスもすごく良かった!
リフレッシュして帰ってきました(^^)/

植え替え時に塊根を埋めた飛竜です。
葉は増えました。
芋も育ってるといいな~f:id:max206:20180825161013j:plain

陶芸1日体験教室で作った植木鉢が焼き上がりました(^^)/
まずは一か月前の振り返り。
使ったのは手回しのろくろ。
憧れの電動ろくろではありませんでした(^^;f:id:max206:20180825161058j:plain

粘土を積み重ね、ろくろでくるくる回しながら成形していきます。
まずは成形が完成!
ここから釉薬(ゆうやく)という塗料をかけ、焼き上げます。
この釉薬で色をつけるそうです。
釉薬をかけるのは粘土が乾燥してからで、体験日にはできませんでした。
教室の方に釉薬がけと焼きをお任せし、一か月待つことになりました。f:id:max206:20180825161112j:plain

そして一か月経った今日、受け取ってきました!
割れずに無事焼き上がりました(^^)
初回から満点なんて望んでいませんでしたが、なかなかの出来栄え♬f:id:max206:20180825161125j:plain

ちゃんと鉢底穴もあります(^^)
直径約11センチ。
何を植えようかな~♬f:id:max206:20180825161145j:plain

長男が作ったお皿。f:id:max206:20180825161201j:plain

奥さんが作ったお皿。f:id:max206:20180825161218j:plain

伊香保の展望台から撮った朝の空。f:id:max206:20180825161331j:plain

陶芸楽しかったな~次回は釉薬かけもやりたい!
そして育児が落ち着いたら趣味にしたい!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村