植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アデニウム剪定!!

皆さんこんばんは!
物凄い暑さですね(;゚Д゚)
ランニングですが、日が出ている間はとても無理なので、夜に移行しました。
それでも一昨日は疲れてしまって4kmしか走れず。
今夜は5km走れました(^^)
夏バテしないよう、無理せず続けたいと思います。

アデニウム、思い切って剪定しました!!
まずは100円アデニューム(笑)から。
剪定前の姿。f:id:max206:20180716211012j:plain

念のため消毒したハサミでバスっと行きました!!
切り口から透明な液が出たので、出なくなるまでふき取りました。f:id:max206:20180716211039j:plain

切ったあとの、葉の部分。
挿した子は塊根が太くならないらしいので植えませんが、記念に。f:id:max206:20180716211115j:plain

そして、渋谷園芸で買ったアデニウムも。
大事に育てていたのでかなり怖かったのですが…f:id:max206:20180716211148j:plain

思い切っていきました。
この子はほとんど液が出ませんでした。
無事脇芽を出してくれるよう、日陰で養生してもらいます。f:id:max206:20180716211216j:plain

同じく葉っぱ部分の記念撮影。
新芽がどんどん出てたのに、ごめんね(>_<)f:id:max206:20180716211237j:plain

昨日ですが、100円ショップで300円のアデニウムを発見!
買いませんでしたが、写真だけ撮らせてもらいました(^^;
私が100円で買った子と比べ、根元がかなりでっぷりしていました!f:id:max206:20180716211302j:plain

8年くらい愛用しているデジ一の単焦点レンズを、落っことして壊してしまいました(;゚Д゚)
ごめんね(>_<)
単焦点レンズは撮影しやすいので、新しいものを買い直そうと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村