植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

パキポディウム・デンシフローラム開花

皆さんこんばんは!
今日は息子の散髪をしました。
なんか、俺、段々上手くなってきてます(笑)
引退後は近隣児童の散髪を請け負おうかな。
お金取らなきゃ免許なんて不要だよね!?

デンシフローラム、開花しました(^^)/
5月3日撮影、蕾。今年は蕾が二つ付きました。f:id:max206:20180513193732j:plain

5月5日撮影、まだ蕾。片側が膨らんできてます。f:id:max206:20180513193749j:plain

5月9日撮影、一輪開花しました!!
先に膨らんでた方です。f:id:max206:20180513193819j:plain

5月12日撮影、無事二輪開花です!!f:id:max206:20180513193836j:plain

花のアップ。綺麗な黄色です(^^)f:id:max206:20180513193855j:plain

そして、受粉させたいと思い、Webで方法を調べながら挑戦してみました!!
先に咲いた向かって右の花の中心部分、三角に尖った中に花粉と雌しべがあると思われます。f:id:max206:20180513193917j:plain

爪楊枝でツンツンしてみましたが、花粉も蜜も見当たらず(>_<)
無残に花を傷つけただけで終わりました…
もう一輪、自然に受粉してくれないかな~
f:id:max206:20180513205738j:plain

今日のランニングは6km。
走り始めてから体力はついているはずなのに、何だか最近疲れてて…何故!?
そして、おっさんずラブが怒涛の展開、面白過ぎる!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村