植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ユーフォ植え替え、デンシフローラムの蕾

皆さんこんばんは!
今日は子ども達と自然たっぷりの公園に出かけ、2時間くらい散歩しました。
その道中、子どもの成長を実感することが。
娘(小2)がトカゲやバッタを捕まえると、息子(小3)が「それは二ホントカゲだ。メスは虹色だけど、こいつは茶色だからオスだ」「それは〇〇バッタだ。共食いするよ」等と全て解説していました!!知識がスゴイ( ゚Д゚)
あと、テントウムシの幼虫が沢山いて、なんと羽化を観察することができました!息子も見るのは初めてと言って喜んでいました(^^)/
珍しく二人ともケンカしなかったし、楽しい散歩でした♬

すこーし時間が取れたので、気になってる子を植え替えました。
まずは飛竜。購入時の姿。
お店の方から、この地上に出てる塊根部分も土に植えた方が良い(太くなる)と聞いていたのです。f:id:max206:20180324203830j:plain

土を落とした姿。
見えていなかった土の中にもながーい塊根が隠れていました!f:id:max206:20180430214441j:plain

植え替え後の姿。
鉢の高さが足りず、ちょこんと頭が出てしまってます(^^;
地中で太くふと~く育つんだよ!!f:id:max206:20180430214501j:plain

次はホリダ、かなりの太根でした!f:id:max206:20180430214521j:plain

一回り大きな鉢へ。
伸びてる花っぽいの、数本折っちゃった(>_<)f:id:max206:20180430214537j:plain

パキポディウム・ナマクアナム。
葉がどんどん枯れてきています。やはり休眠に入る模様。f:id:max206:20180430214551j:plain

デンシフローラムの蕾。
黄色が見えてきています。2~3輪くらい咲くのかな!?f:id:max206:20180430214609j:plain

今日は沢山歩いたのでランニングはお休み。
あと、おっさんずラブが面白い!!
何なら、認めたくないけど、ベランダーより面白い(;゚Д゚)
あの部長に似てる同期がいて、どうしても彼を思い出してしまう(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村