植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ビフルカツム仕立て直し&パキポに秋の気配

皆さんこんばんは!
普段平和な我が家に、今日は事件がありました!!
順調に育っていた、板付けビカクシダのビフルカツムが、1m以上の高さから落下したのです(;゚Д゚)
いつも通り水遣りを終え、ベランダにぶら下げた途端、木の板から落下しました。。
麻紐で結び付けていたのですが、その紐が腐って千切れたのでした。

綺麗な貯水葉だった頃の写真。f:id:max206:20170903211659j:plain

落下後の写真(>_<)
衝撃で貯水葉が痛んでしまいました(>_<)
痛々しい…(>_<)f:id:max206:20170924192448j:plain

100均で釣り糸を買ってきて、再度板付けしました。
グランデとリドレイも麻紐なので、今度釣り糸で補強しなければ!f:id:max206:20170924192515j:plain

パキポディウム・デンシフローラム、黄色い葉っぱが出ました。
そろそろ落葉の季節ですかね~f:id:max206:20170924192540j:plain

一か月前、バッサリ剪定したバオバブ
無事生きています(^^)
f:id:max206:20170924192810j:plain

台風と週末の大雨で水を吸ったエケベリア達が、なんだか活き活きしてます(^^;
普段の管理、水を切りすぎなのかな~・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村