植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

緑の多肉達

皆さんこんばんは!
9月に入り、日が低くなって来たようです。
エケベリアは軒下で葉焼け防止中と思っていたのですが、直射日光が当たっていました(;゚Д゚)
今日も結構日差し強かったけど大丈夫かな…

秋が近づいてきたところで、夏の姿を記録しておきます。
緑色のエケベリア達です。
まずは亜弥香。いつの間にか分頭していました。f:id:max206:20170910221003j:plain

沙弥香は子株が育ってます。f:id:max206:20170910221040j:plain

ミニマレッドエッジ。子株が増えてぐしゃぐしゃ(>_<)
いよいよ植え替えしないとですね。f:id:max206:20170910221117j:plain

すみれ牡丹。緑だし、下葉も枯れた…。f:id:max206:20170910221141j:plain

相府の薔薇。先っぽだけ赤い。
所々焦げてる!?f:id:max206:20170910221202j:plain

クララ。緑だと可愛さ激減…(^^;f:id:max206:20170910221345j:plain

ブラックエボニー。先っぽだけ赤。f:id:max206:20170910221418j:plain

購入時ピンクだったラウィ。完全に青白いです。
粉が増えた、健康の証という事で良いのでしょうか。
f:id:max206:20170910221220j:plain


そういえば、先週のしゅみえんは多肉特集でした。
葉挿しは、下葉より上の葉(中心付近の葉)の方が成功しやすいそうです。
葉の勢いが違うらしいです。
でも、形が崩れちゃいますよねぇ!?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村