植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

バオバブ盆栽化計画⑤とコノフィツム植え替え

皆さんこんばんは!
今日は昨日より涼しくて楽でしたね(^^)/
久々にホームセンターに行ったら、塊根やユーフォが入荷されてました。
グラウカ、サンゴ油桐、リトニアーナなど初見の子に釘付け…
買うか悩みましたが、実生っ子達がどれだけ育つか分からない今、気軽に増やせない…
結局我慢しました(^^;

約1年ぶりのバオバブです。
盆栽のように、小振りなサイズで立派な幹に仕立てたいのです。
去年は葉切りしましたが、何も変わらず(;゚Д゚)
今年は大胆に選定します!f:id:max206:20170827131718j:plain

バッサリ行きました!!
大丈夫かな・・・葉っぱ残したからきっと大丈夫!!
今年はこれで終わり、来年どうなるだろう!?f:id:max206:20170827131733j:plain

ダイソーコノフィツムを植え替えました。
まずは購入時の姿。1年半くらい前。f:id:max206:20170827203850j:plain

今日の姿。仕組みは不明ですが、4倍に増えてます。f:id:max206:20170827131741j:plain

鉢から抜いたところ。細根です。f:id:max206:20170827131803j:plain

素焼き鉢を選びました。
株分けとかせずにそのまま植えただけですが、想像以上に可愛く仕上がった(^^)
ブログの登場回数ふえるかも(笑)
f:id:max206:20170827131816j:plain


趣味の園芸多肉植物特集号を買いました!
じっくり読むぞ~(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村