植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ビカクシダ・リドレイがやって来た!!

皆さんこんばんは!
今日は散歩に出たくらいで、ダラダラ過ごして昼寝もしました(^^;
たまにはこんな休日も良いですよね(笑)
そして晩酌ではホワイトベルグという発泡酒を飲みました。
なかなか美味しかったです(^^)

今日はビカクシダ。
憧れのリドレイをヤフオクでGETしました!!
昨夜届きたてホヤホヤです(^^)
f:id:max206:20170730150937j:plain

板付けすることにしました。
土や水苔ではなく、木の破片みたいのに付いてました。
なんかこのままでも良さそうでしたが、他の子と揃えて水苔にします。
f:id:max206:20170730150952j:plain

丁寧にほぐして、ここまで外れました。
f:id:max206:20170730151008j:plain

毎度の事ですが試行錯誤の末、板付け完了です!
途中、落下させて胞子葉を少し折ってしまいましたが(>_<)
少し上下がずれてるかもですが、まぁ良しです(^^)
無事貯水葉が育ち、真ん丸キャベツになって欲しい!!
f:id:max206:20170730151027j:plain

ついでなので他の子も。まずはビフルカツム。
相変わらず順調です(^^)
この板でもう2年、どのくらいの期間もつものなんだろう!?f:id:max206:20170730151047j:plain

グランデ。この子も順調。
板付けして一か月、豆粒みたいだった貯水葉も育ってます!!
今日のリドレイも無事育ってくれるといいなぁ。
f:id:max206:20170730151106j:plain

ラウィの種がたくさん採れました(^^)
沢山発芽して欲しい!!
f:id:max206:20170730220614j:plain

楽天イーグルス、茂木選手復帰初戦で無事勝利!!
何とかこのまま粘って首位を守るんだ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村