植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ビカクシダ・グランデを板付けにしました

皆さんこんばんは!
今日から7月ですね~夏が近づいています。
去年、エケベリアがカイガラだらけになった夏が…
今年はもう少し上手に管理したいです。

2月に買ったビカクシダ・グランデ。
いよいよ板付けすることにしました(^^)
今日の姿です。貯水葉が1枚増えました!f:id:max206:20170701232045j:plain

板付けの板は、セリアで買ったすのこちっくなものにしました。f:id:max206:20170701232107j:plain

鉢から外したところ。上半分がミズゴケ、下半分は土に植えられていました。f:id:max206:20170701232129j:plain

この太くて黒いの、根ですよね!?結構沢山生えてました。f:id:max206:20170701232146j:plain

試行錯誤の末、無事括り付けられました(^^)
また小さな貯水葉が顔を出してますね、成長止まっちゃうかな!?
f:id:max206:20170701232212j:plain

ビカクシダ・ビフルカツム。順調に胞子葉を増やしてます!f:id:max206:20170701232311j:plain

グランデとビフルカツム、室内に飾りたいな~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村