植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ウィンゾリーも発芽(^^)/

皆さんこんばんは!
今日は昭和記念公園に行ってきました。
そしたらたまたま無料開放デーでラッキー!!
子ども達は幼児向けプールや岩場、ハンモックなどでた~っぷり遊んで、帰りの車は爆睡でした(^^)/

実生挑戦中のパキポディウムです。ウィンゾリー、発根した一体が無事発芽しました(^^)/f:id:max206:20170521215925j:plain残り4個は動き無し。みんな目覚めてくれないかな~。

パキポディウム・エブレネウム。5個中4個発芽の優等生!f:id:max206:20170521215909j:plain

パキポディウム・グラキリス。5個中3個発芽。グラキリスは幹が茶色くなりました。勝手な思い込みですが、健康な証拠なんだと思います(^^)f:id:max206:20170521215916j:plain

ついこの前新芽を出したパキポディウム・デンシフローラム。葉っぱが濃い緑色、健康つやつやです!f:id:max206:20170521215944j:plain

 

フィカス・アブチリフォリア。やっと本格的なお目覚め、しっかりした葉が付きました!購入して1年半、塊根部分はすこーし大きくなって、そろそろ植え替えのタイミングなのかな!?f:id:max206:20170521215936j:plain

水温が上がったのか、メダカの卵が孵り出しました。
数が減ってしまったので、沢山生き残って欲しい!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村