植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

多肉、コウモリラン、ボトルツリー、サンセなど

皆さんこんばんは!
昨日と違って今日は快晴でしたね☀
上野の桜は満開らしいですが、私の住むあたりはまだこれからです。
今週は暖かくなるようなので、開花も進むでしょう。
木曜日が娘の小学校入学式なので、その頃満開だといいな(^^)

題名が雑で申し訳ないのですが、気になった子達を載せていきます。
まずはメキシカンジャイアント。
綺麗に粉がのった、中心部分の葉が育ってきました(^^)このまま美しく育って欲しい!
f:id:max206:20170402214850j:plain

ラウリンゼ。青白い葉に先っぽがうっすらピンクでかわいい。ラウリンゼは徒長しないし虫も付かないし育て易い品種ですね(^^)f:id:max206:20170402214904j:plain

オブツーサ、モリモリです。健康に育ってくれてます。窓が綺麗!
f:id:max206:20170402214921j:plain

ビカクシダ・ビフルカツム。元気に胞子葉を伸ばしてます(^^)f:id:max206:20170402214949j:plain


ビカクシダ・グランデ。新しい貯水葉がかなり大きくなりました。そのうち頭部分がニョキニョキのびてくるはず!f:id:max206:20170402215000j:plain


久々登場のボトルツリー。落葉せずに冬を越しました。これから葉を増やしてモサモサになってくれるかな!?f:id:max206:20170402215021j:plain


こちらも久々登場の名無しサンセベリア。葉は円柱ではなく、凹んでいるのです。アルファベットの『U』の字みたいな。円柱の子は店で見ますが、このくぼんでる葉っぱには会ったことが無い。いつか品種が判明するといいなぁ。f:id:max206:20170402215012j:plain


楽天イーグルス、開幕3連勝!最高のスタートです(^^)/
次は強敵ソフトバンクですが、目指せ勝ち越しだ!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村