植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

新旧アトランティス比較とサボ開花

皆さんこんばんは!
サッカー日本代表のW杯予選、快勝でしたね!!と言ってもニュースで観ただけですが(^^;
久々に代表復帰の今野選手が大活躍したそうで、昔応援していた選手なので嬉しかったです(^^)/

先日、隣町の園芸店でアトランティスを狩りました。ブロメリア・ギフさんの多肉です。
多肉スペースの残りが少ない中、既に持っているアトランティスを何故迎えたかというと・・・f:id:max206:20170325205959j:plain

2年ちょっと育てているアトランティスが、購入時から大きく姿を変えたからです。
葉は閉じ、葉色は薄くなり、うちの奥さんが見たら七福神(向かって左側)と一緒だと言うでしょう(^^;
f:id:max206:20170325210014j:plain

今回迎えた子は緑色が濃く、もう少し肉厚になれば良く見るアトランティスの姿です。
私が育てるとまた右の子のような姿になるのでしょうか。見守っていきたいと思います。f:id:max206:20170325210029j:plain

ところで、サボ・ハオ寄せ植えのサボが花を咲かせてくれました(^^)/
まさか花をつけてくれるなんて全く予想しておらず、喜び倍増です!!わかりにくいですが中心右よりのクリーム色の花です。
f:id:max206:20170325210042j:plain

ところで、『あびるの精肉店』さんにパキポディウム・エブレネウムの種子が入荷していたのでポチりました!!まだ注文は確定されてないですが、楽しみです(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村